インターネット集客を目指したホームページ制作のポイント

新聞や雑誌、書籍、テレビなどで情報を集める時代から、インターネットで情報を集める時代となりました。
今はスマホやタブレットといったモバイル端末の普及が進み、24時間いつでもインターネットに触れることができます。
そのため、集客手段としてインターネットの活用は有力であるといえます。
こちらでは、インターネット集客をしたいという方に向け、ホームページ制作で重要なポイントをご紹介します。

集客できるホームページにするためのポイント

can attract customers

デザイン(見た目)よりもコンテンツ(中身)

ホームページの見栄えを良くすることも大切ですが、デザインだけに注力してしまうと、本来の目的を見失ってしまいます。
コンテンツを重視する理由として、以下の5つの理由があります。

  • Webサイトは情報を伝えるもの
  • 問題解決をするのは、コンテンツ
  • 美しい、かっこいい、見栄えが良いという理由だけでは何度も訪問しない
  • コンセプトに沿って文章(コンテンツ)を発信し続ける必要がある
  • 検索エンジンの評価に影響するのは文章

有力なコンテンツを作るためにも、ホームページを訪れたお客様(ユーザー)の目的やゴールを設定し、ゴールに導くために必要なコンテンツを考えることが大切です。

ホームページは更新してこそ意味を成す

インターネットは身近な存在になり、誰でも情報の発信・受信ができるようになりました。
非常に便利になった反面、膨大な情報が溢れるようになり、ユーザーは必要な情報を判別して利用するようになります。
目的とは意味のない文章・必要とされない文章・古い情報などはどんどん淘汰され、閲覧されなくなってしまうのです。
ホームページを見てもらうためには、情報の更新をしていく必要があります。
そのためホームページ制作では、今後更新し続けることを前提とした上で設計をすることが大切です。

ホームページ制作において重要なペルソナ設定

Important persona settings

架空の顧客像のことをペルソナといいます。
具体的なペルソナを設定することでターゲットが明確になり、よりお客様が求めるものがイメージしやすくなります。
具体的であればあるほどお客様の趣味嗜好、悩み、求めるもののイメージがしやすくなるため、一貫性のあるホームページデザイン、コンセプトを立てることができます。
また、サービス利用や商品購入までの流れも想像しやすくなる、といったメリットもあります。

シロサイではエンパシーマップ(共感図)という手法を用いてペルソナの設定を行います。
名前、性別、職業、年齢、出身地、家族構成、趣味の他、考えていることや言っていること、感じていることなども記載し、より具体的なペルソナを作ります。
ポイントは「30代くらいの女性」など平均的で曖昧なイメージにしないこと。
サービスを利用してほしいお客様を想定してペルソナを作った方が良いでしょう。

ホームページでインターネット集客をしたいという方はシロサイへ!ブログカスタムもお任せ

「シンプル」「かっこいい」「かわいい」など、おしゃれなホームページであれば集客できるという訳ではありません。
ホームページを訪れたユーザーが何を求めているのか、ゴールに導くためには何が必要か、など様々なことを考えてホームページを作る必要があります。
インターネット集客のできるホームページにしたいとお考えでしたら、シロサイにご相談ください。
見栄えの良さだけではなく、「お客様」とは誰なのかを知り、そのお客様の「幸せ」を考えたデザインをご提案いたします。
一からのホームページ制作はもちろん、既存ホームページのリニューアル、アメブロカスタムも承ります。
また、完成したホームページの更新をお客様自身でできるよう、サポートもいたします。
わかりやすい言葉で丁寧にお伝えしますので、パソコンの操作が苦手という方も安心してお任せください。

企業様・個人事業主様どちらからのご依頼にも対応いたします。
ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせをお待ちしております。