Webサイト・スマホサイトはWordPress制作が人気!その理由とは

「Webサイトを作りたいけどどうすればいいかわからない」
「サイトがどんな人にどれくらい見られているのかわからない」
「今まで、ホームページからのお問い合わせがほとんどない」
「そろそろデザインが古いので変えないと、と思っている」

もし一つでも当てはまるようでしたら、WordPressで制作できるサイトがどのようなものか、少し検討してみませんか?
そもそも「WordPressって何?」という方に、WordPressとはどういうもので、どんなメリットがあるのか、なぜWordPress制作が人気なのかをご説明します。

また、スマートフォンに対応したホームページ(スマホサイト)が、なぜ今必要なのかも解説いたします。
ホームページや動画を見るとき、検索やSNSを使うときなど、いまはスマホが手放せない存在になっていることは間違いありません。

WordPressってどんなもの?メリットは?

What is WordPress

WordPressとは、ブログやホームページを作って管理できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)の一つで、誰でも無料で使用できるものです。

日本を含め世界中の法人や個人に利用され、数あるCMSの中でも最大のシェア率を誇っています。
世界のホームページの約30%がWordPressで作られていると言われています。

たとえばWordPressを活用している企業をあげると、日本では、ヤマサ醤油株式会社、ZOZO、カカクコムなどの公式企業サイトで、海外では、タイム誌、ロイター通信、スミソニアン博物館、ウサイン・ボルト氏、米IBMの求人用ブログ、など、名だたる大企業が積極的に採用しています。
なぜそこまでWordPressでの制作が、大企業から中小企業、個人にまで選ばれているのでしょうか?

WEBサイトをWordPressで制作することのメリットを見ていきましょう。

知識がなくても簡単に更新できる

プログラミングの知識のない人でも、簡単に追加や更新できる使い勝手の良さが魅力です。
難しくて面倒なステップを省いて、文章や画像、動画なども直感的な操作でサクッと更新できます。
WordPressなら、パソコン、タブレット、スマートフォン、それぞれに合わせたサイトの用意ができます。
スマホを持っていれば、お客様はどこにいても、食事中でも入浴中でも、場所と時間を選ばずに、気軽にリアルタイムの情報をキャッチすることができます。

スマートフォン用アプリで更新できる

WordPressにはモバイル用アプリが出ているので、スマホ一つで、時間を問わず、パソコンを開く必要もなく、更新や管理が可能になります。
これまでパソコンを開くのが面倒だった方や、時間がない方、更新が滞ってしまいがちな方も、スマホによって更新がしやすくなっています。
また、複数人のチームで利用するときにも非常に便利です。
インターネットにつながる環境さえあれば、パソコンを必要とせず、どこからでも最新の情報に更新できます。

必要な機能を追加できる拡張性が魅力

WordPress制作の場合、様々な機能を追加できる点も大きなメリットです。
たとえば、ブログ機能、地図、お問い合わせフォーム、写真ギャラリー、オンラインサロン、カレンダー予約、クレジットカード決済、インバウンド向けに多言語化サイト、SNSとの連携など、書ききれないほど様々な機能を「プラグイン」によって拡張することができます。
WordPressの「プラグイン」とは、土台となるWordPressに後から追加できるものです。
プラグインは、通常のホームページ制作との大きな違いでもあり、WordPressが選ばれる大きな理由の一つでもあります。
なぜなら、WordPressは世界中にユーザーが多いため、次々に新しいプラグインが開発されています。
そのため、後から追加できる機能の選択肢が絶え間なく増え続けているのです。

SEOに強く検索されやすい

WordPressはSEOにも評価が高く、SEO対策のプラグインも多数あります。
キーワードなどを入れるプラグインも非常にわかりやすいです。
WordPressはスマホサイトへの対応をいち早く進めていて、検索結果の上位表示がされやすくなっています。

デザインを自由にカスタマイズできる

WordPressはデザインの自由度が高く、デザイン性の高いテンプレート(無料/有料)が豊富な点も魅力です。
細かい部分にこだわるカスタマイズも可能です。
デザインのテンプレート(「テーマ」と言います)は無数にあり、高品質・おしゃれなデザインが選べます。
美容師、医院、士業向けなど、多種多様な業種ごとに特化したテンプレートも多く紹介されています。
英語が苦手でなければ、海外のデザイナーが制作したテーマも使うことができます。
HTMLやCSSなどのむずかしい言語を勉強せずに、Webサイト・スマホサイトを作ることができます。

WordPressでは、無料のテーマでサイト作りもできます。
基本的なサーバー設備の契約は必要になりますが、サイト制作は自分でやりたいという方が無料でホームページ作成をすることも可能です。
ただ、ホームページを通して、お客様に高い価値や品質を感じてもらいたい方や、今よりもブランド力をつけて売上や利益をさらに伸ばしたい方には、プロにデザイン制作を依頼したり、有料テーマで制作されることをおすすめします。
無料テーマを安易にご自分で作ることで“素人っぽく”見えてしまうということがありますので、注意が必要です。
デザインのカスタマイズや機能追加には一定の知識やスキルを要しますので、思わぬ時間をかけて結局は思うような仕上がりにならなかった、という失敗もよく耳にします。
お店や企業のホームページ作成は、デザインだけでなく、プロモーション力やマーケティングの知識も必要です。
競合がひしめく中、どう見せれば売れるのか?という課題があります。
プロに企画の段階から相談し、オリジナルのデザインで世界観を作り、トータルでの見せ方を提案してもらうことも選択肢の一つではないでしょうか?

スマホサイト制作にWordPressが人気の理由

Why WordPress is popular

Webサイトは検索されたときにできるだけ上位に表示されることが大事です。
スマホでも見やすいようレスポンシブ対応になっているWebサイトは、上位表示につながり、検索結果に関する評価が高くなります。
そのスマホサイトを作るのにも、WordPressがやはり人気です。
※レスポンシブ対応とは、PC・タブレット・スマホなど、それぞれのサイズに調整できるホームページのことです。

スマホサイトをWordPressで制作すると以下のようなメリットがあります。

  • WordPressでスマートフォンユーザーに見やすいサイトが作れる
  • WordPressは更新が簡単なのでサイトに情報が蓄積される
  • テンプレート化されたものもあり、今すぐスマホサイトが必要な方にこそWordPressで素早く構築できる

すでにスマートフォンの所持率は日本国民の8割に達しました。
ホームページは、スマートフォンからの検索が非常に増えています。
総務省の2017年の調査によると、インターネットを使っている人で、“スマートフォンのみ”で見ているという人の割合は、PC使用者を上回り5割以上になりました。
(総務省「通信利用動向調査」)
ですので、もしあなたのサイトが、スマホサイトを持っていなかったりスマホ対応ではないという場合、お客様のスマホの検索結果には表示される機会が少なくなっていきます。
まずは、すぐできる第一歩「スマホサイトを持つ」ことで、検索順位が改善される可能性があります。

もう一つ、ホームページ(スマホサイト)を上位に表示させるためにできる施策は、「お客様が知りたい情報を配信すること」です。
そのときに効果が高いのは、WordPressのブログ機能です。
WordPressですと、ホームページと同じデザインのブログ記事が作れます。
ブログ記事では、有益な情報や親しみのある記事をアップしていくことで、お客様にファンになってもらえたり、定期的に見てもらうきっかけを作ります。
その結果、Googleなどの検索結果にも良い影響を与えることになっていきます。
まめにチェックしてもらうためには、スマホサイトであることが重要なポイントになります。
また、WordPressは、Googleなどの検索エンジンとの相性も良いのが世界中で選ばれている理由の一つです。
SEO対策の機能が充実していますので、ブログで情報を更新していくことのメリットは大きいです。
WordPressは、更新方法が簡単で、ユーザーの目に留まりやすいというのが、人気の理由の一つでもあります。

WordPress制作依頼ならシロサイへ
相場が気になる方は料金の見積りをご依頼ください

WordPressは世界中で利用されているCMSです。
せっかくホームページを持つのであれば、スマホサイトを有効に活用しながら、集客を増やし、売上や利益につなげていきましょう。
WordPressやスマホサイトに関する情報は、たくさん出まわっています。
ですが、かえってたくさんの情報と選択肢がありすぎて、何をすれば良いのかわからないという方もいらっしゃると思います。
シロサイでは、お客様の現状の課題やご要望に合わせて、最適なスマホサイト制作をいたします。
WordPress制作や操作に不安をお持ちの方も大丈夫です。
シロサイが、デザインの構築から更新方法まで、心を込めて丁寧にWordPress制作に関するサポート・アドバイスいたします。

スマホサイト制作の相場がわからないというお客様にも、料金のお見積りも可能です。
相場と比較されたい方は、ぜひお気軽にシロサイへお見積りをご依頼ください。